長い長い産後クライシスを脱した話②

子供が生まれてから勃発した実家問題。前述の通り、お互い干渉しあわない素敵な二人暮らしだった私たち夫婦も、子供が生まれてから「お互いのやり方に口を挟まざるを得ない」状況に追い込まれてしまった。さらにはお互いの親も、我が子&我が孫可愛さに干渉す…

長い長い産後クライシスを脱した話①

子供が生まれるまで、お互いの領域には立ち入らない主義だった我が家。家事も完全分業制だったので、お互いのやり方には口を挟まなくてもすんだ。 一人目出産をきっかけに、お互いの領域に踏み込まざるを得なくなったのが、齟齬のはじまりだった。例えば土曜…

職場での搾乳について(4)~関連リンク~

スマホからブログ更新しているせいか、リンクがうまく貼れない…(汗) また思い出したら追加するかもしれません。【関連リンク】 日本ラクテーション・コンサルタント協会HP http://www.jalc-net.jp/FAQ/ans11.htmlやわらかな風の吹く場所に(戸田千先生のブロ…

職場での搾乳について(3)~実践編~

カネソン さく乳器 ママらくハンド出版社/メーカー: カネソン発売日: 2012/03/18メディア: Baby Productこの商品を含むブログを見る私が使っているもの。(カネソンの回し者ではありません。他のメーカーを試してないもので。) なお、母乳バッグコネクター付…

職場での搾乳について(2)~搾乳器を検討

保育園の事前説明会(3月下旬)で保育士さんに相談。 「ほとんどのお子さんは哺乳瓶で飲めるようになります。私たちが飲ませます。」と力強い言葉をいただく。 「ほんとに飲まなかったお子さんは、私が知る限り、過去、ひとりいました。そのお母さんは職場の休…

職場での搾乳について(1)

4月に職場復帰したのですが、母乳育児を継続するため、毎日お昼休みに搾乳をしています。 職場での搾乳を始めるにあたりネットで情報を集めましたが、意外と知りたいことが見つからなかったこともあり、1サンプルとして記録を残してみます。 【プロフィール…

赤ちゃんは可愛いけど育児は楽しめないしなんなら毎日逃げたい気持ちです

赤子6ヶ月、まさに母体の免疫が切れる時期を迎え、今週月曜から丸4日38~39℃の熱が下がらなかった。 5日目の今朝から今のところ平熱を保っており、私の隣で熱心に生協のチラシをビリビリジュパジュパして遊んでいる。今夜も熱が上がらなければ大丈夫、かな。…