職場での搾乳について(2)~搾乳器を検討

保育園の事前説明会(3月下旬)で保育士さんに相談。
「ほとんどのお子さんは哺乳瓶で飲めるようになります。私たちが飲ませます。」と力強い言葉をいただく。
「ほんとに飲まなかったお子さんは、私が知る限り、過去、ひとりいました。そのお母さんは職場の休憩の時、飲ませにきていました。」
というので、いざとなったらタクシーで通うか…と覚悟をきめる。

出産した病院の「母乳外来」で分泌状態チェックと職場復帰について相談。
自分ではあまり出てないと思っていたが、カネソンの手動搾乳器を借りて試したところ、いきなり100mlほど採れて驚く。
手絞りではあまり採れないのだなあ。
搾乳器購入を検討。

産婦人科医ママと小児科医ママの らくちん授乳BOOK

産婦人科医ママと小児科医ママの らくちん授乳BOOK

(搾乳についてかなり詳しい記載あり、おすすめ。)
この本では、メデラとピジョンの二択みたいに書いてあったけど、私は悩んだあげくカネソンの手動を購入。
実際に使ってみることができたのと、部品がピジョン手動より少なそうだったのが決め手に。
電動は、使用頻度が少なそう(一日一回)なのと、職場に置き場がないため、候補から外した。
続きます。