職場での搾乳について(3)~実践編~

カネソン さく乳器 ママらくハンド

カネソン さく乳器 ママらくハンド

私が使っているもの。(カネソンの回し者ではありません。他のメーカーを試してないもので。)
なお、母乳バッグコネクター付きがおすすめ。

【朝】
会社に持っていくもの
①搾乳器(バラしてビニール袋に入れる)
②冷凍母乳バッグ(カネソン)※ドラッグストアで購入可。
③タオル
④氷点下パック
フリーザーバッグ一枚
以上を保冷バッグ(100均の安いもの)に入れて出勤。

【昼】
手をきれいに洗って社内の個室へ。使用後の器具の置き場は必要なので、机があるとベター。ちなみに私は立ったまま、前屈みで搾乳しています。
搾乳器をセット。カネソンだと搾乳器に直接母乳バッグをセットできるのでらくちん。
一度うっかりこぼしたことがあるので机にタオルをしいておくと安心(゜ロ゜)
ネット情報ではトイレでも搾乳は可能らしい。(手と器具の清潔が保てれば。)

終わったら母乳バッグを閉じて、フリーザーバッグに入れて社内の冷凍庫へ。一晩完全に凍らせて、翌日のお迎えのときに保育園へ渡しています。

【夜】
帰宅して搾乳器をバラして食器用洗剤で洗う。
私は一応哺乳瓶消毒ケースで電子レンジ殺菌して、一晩干して翌朝しまってます。
部品が一つでも足りなかったら使えないから、しまう前に部品の数はチェックする習慣づけをおすすめしたいです(そんなドジっ子は私だけ?!)。

次回でおそらく最後です。次回は参考にしたサイトについて。