職場での搾乳について(4)~関連リンク~

スマホからブログ更新しているせいか、リンクがうまく貼れない…(汗)
また思い出したら追加するかもしれません。

【関連リンク】
日本ラクテーション・コンサルタント協会HP
http://www.jalc-net.jp/FAQ/ans11.html

やわらかな風の吹く場所に(戸田千先生のブログ)
http://smilehug.exblog.jp/18883394/
ちょっとわかりにくいですが「双子」タグに搾乳のヒントがたくさん。
優しい語り口に励まされます。

メデラ社HP
>職場復帰と母乳育児>母乳育児ライフ冊子(PDF)
母乳の冷蔵・冷凍時間の目安が書いてあり役立ちます。(メデラを使っていないので引用は少々気が引けますが…)

実は8ヶ月に入るころ、保育園から「そろそろ持ってこられなくても大丈夫ですよ」と言われ、搾乳は終了しました。
今もお昼休みに時間があれば絞っていますが、捨ててます。(搾乳器がやっぱり早くてしこりもしっかり取れる)
飲めるものなのに勿体ない気もしますが(笑)もう母乳はなくても保育園でしっかり離乳食を食べられるようになったのですね。