長い長い産後クライシスを脱した話①

子供が生まれるまで、お互いの領域には立ち入らない主義だった我が家。家事も完全分業制だったので、お互いのやり方には口を挟まなくてもすんだ。
一人目出産をきっかけに、お互いの領域に踏み込まざるを得なくなったのが、齟齬のはじまりだった。

例えば土曜日。
子供は朝からハイテンション。外出するなら午前中に出発し、夕方には家でゆっくりしたい。
夫は夜型。金曜の夜は2時まで起きてるから午前中は死んでいる。
どうするか?

パターン1。一人で子供を連れて外出。へとへとで帰ってきたら夫は謎の不機嫌。
パターン2。お昼過ぎまで夫が生き返るするのを待って、待って(夫は布団でスマホ、私と娘は隣の部屋で遊ぶ)、…午後5時前に出発し、デパートぶらぶら&家電店(夫の趣味)へ。当然子供は遊び足りず不満。

いま思えば、夫も初めての育児生活に慣れなかったんだと思う。思うけど。孤独な育児だった。隣にいても一人。夕方からは二人になるけど、嗚呼、子供は寝る時間です。

私は我慢して我慢してたまに爆発するけど、夫は黙ったまま。話し合いのスタイルができていない夫婦でした。

続く。(続くのか?!)