長い長い産後クライシスを脱した話②

子供が生まれてから勃発した実家問題。

前述の通り、お互い干渉しあわない素敵な二人暮らしだった私たち夫婦も、子供が生まれてから「お互いのやり方に口を挟まざるを得ない」状況に追い込まれてしまった。

さらにはお互いの親も、我が子&我が孫可愛さに干渉するようになり。

実父母はせっかちなタイプなので、子供の一歳祝い、七五三、何をするにも段取りをきちんとするよう私に言ってくるけど、夫はギリギリまで動こうとしない。そして夫の母親と二人で相談して勝手に決めてしまう。

「この人には…この夫の家族には…私も、私の実家も、他人なんだ。信用できないんだ…。」と次第に私も夫に疑心暗鬼になり。
夫(+実家)vs私(+実家)の構図になっていった。

一緒に住んでいても「この人は…私が好きだった、あの人なんだろうか…?」と悶々とし、「離婚」の二文字も頭をよぎる日々だった。

あー愚痴ばっかりですみません。
次回は、どうやって乗り越えたかを書きますね。